脱毛でほくろやシミが増えるって本当?



 医療脱毛は毛根の黒い部分に反応しますので、シミやほくろなどがある部位は注意が必要です。そのまま照射してしまうと火傷が起こる心配もありますので、もしもに備えて安全性の高い施術を行う医療機関を選ぶこといがおすすめです。

湘南美容クリニックの脱毛とホクロやシミの関係性

  1. 色素の濃い部分の照射
  2. レーザーはほくろ除去にも採用されている
  3. 問題のある場所は避けて施術
  4. 実際にほくろやシミが増えたかどうか

色素の濃い部分の照射

 自己処理を繰り返していても、ムダ毛の量は減らず、肌への負担も気になってきたので、本格的な脱毛を受けることにしました。現在の主流は光やレーザーを照射する方法で、痛みが少なく広範囲も短時間できれいにできると評判です。

 レーザーや光は毛根の黒い部分に反応させて処理するという方式ですが、それゆえ日焼け肌には対応できないと言われています。施術期間中は日焼けしないよう気をつけることはもちろんですが、元々ある、ほくろやシミの部分はどうなるのかも気になりました。

 安全な施術を受けるためにも情報を調べてみたところ、照射をすることで取れてしまった、色が抜けたという評判もあります。中には火傷のおそれがあると書いてある記事もありましたし、脱毛を行うことで大きくなった、ほくろの数が増えたという噂も見かけて不安になりました。

レーザーはほくろ除去にも採用されてる

 レーザーは医療機関でもほくろやシミの除去に用いられていることもあり、それゆえに消えてしまった、色が薄くなったというのは納得ができました。その逆に増えるというのはどういう理由なのか、さらに調べてみたところ、たまたまシミなどが増えやすい年齢のときに施術を行ったからという意見もありましたし、皮膚の下のシミの予備軍が照射によって刺激されて表に出てきたという意見もありました。

 ムダ毛の処理は行いたいけれど、シミやほくろ等が増えてしまうのは困ると感じ、まずはカウンセリングで相談することにしたのです。エステサロンかクリニックかで迷っていたのですが、やはり安全な脱毛を行うためにはエステサロンよりも医療機関が良いと判断しました。今回選んだのは様々な美容医療で評判の高い湘南美容外科です。

【ほくろやシミが増えたという評判の理由】

  • 年齢によりシミなどの増加
  • 皮膚の下のシミ予備軍が刺激されて出てきてしまった

問題のある場所は避けて施術

 湘南美容クリニックのカウンセリングの際にほくろが消えたり、逆に増える可能性があるのかも質問したのですが、危険性がある部位は避けて照射を行ってくれること、医療機関ということもあり、安全性に優れた施術が行われていることを確認し安心して申し込むことができました。

 ほくろのある部分はテープなどで保護をして照射してくれるので、取れたり色が抜けてしまう心配はないとのことです。医療機関ということもあり、薄いほくろで消えても問題がない場合はそのまま照射する場合もあるとのことです。

 湘南美容クリニックでは様々なマシンが用意されていました。私が受けたウルトラ美肌脱毛は、皮下にあるメラニン色素とバルジ領域に反応することができ、スピーディーに施術が行えること、さらに美肌効果も得られるとのことです。

実際にほくろやシミが増えたかどうか

 実際に湘南美容外科で脱毛を行ってみたところ、やはり出力の高い医療レーザーということで、効果も早く実感できています。それから、気になっていたほくろですが、問題のある場所はきちんと対処して照射を行ってくれますし、今のところ、火傷をしたり、取れてしまったということもありません。そして、逆に増えることも心配していたのですが、特に目立った変化はなく順調に施術を進めていくことができています。

 気になっていた施術中の痛みも強いものではなく、無理なく脱毛を続けることができました。安全性に優れた施術ですが、やはり照射後の肌はいつもよりデリケートとなっているのでスキンケアも丁寧に行う必要があります。保湿をしっかり行うことはもちろん、紫外線の影響も受けやすいので日焼けから肌を守ることも大事です。

 もしかして、シミが増えたという口コミの人は紫外線対策がきちんと行えていなかったのかもと感じています。